クンタの軽井沢日記


これは一部事実にもとづいた
フィクションです

(2004年9月)



夜でよく見えなかったけど、こんな感じかな
    大噴火?

夕飯が済んでクンパパはソファーでイビキかいてる。
ボクもご飯もらえるまでウトウトしてたら、「ドドーン」って大きな音がした。
クンママが飛んできて「今大きな音しなかった?何かしら?」って騒いでる。
ボクも不安になってブルブルしちゃう。
やっとクンパパが起きて来て「ナンダ、ナンダ?自動車事故か?」って寝ぼけてる。
9月1日(月)20時2分浅間山が噴火したんだ。

消防署へ電話したけどなかなか繋がらない、やっと繋がって
「浅間山が噴火したらしいけど詳しいことは分からない」だって。
クンパパがインターネットで気象庁のページで噴火したことがやっと確認できたんだ。
それから40分もしてから軽井沢町の広報放送が気象庁のページと同じ内容であった。
少し遅くない?
二階に上がって双眼鏡で見たけど雲がかかっているらしくて何も見えない。
そのうちテレビで「浅間山が噴火しました」ってニュースが始まった。
すっ凄い!真っ赤な炎が飛び散ってる。
ボクはお家のほうへ飛んできたら大変だって考えたらまたブルブルしちゃう。
それでまた牛さん繋なぎされた。
今回は東の群馬県側の方だから軽井沢からは見えないんだってさ。

今から220年前の天明噴火の時には1151人の人が死んだんだって。
1200以上のお家が壊れたり、流されたり、焼けたりしたんだ。
クンママが「凄い噴火で避難勧告が出てもクンタをおいて避難できないわね」
クンパパも「うん、クンタは怯えるから、お家にいるしかないね」って
ボクって愛されてるんだな。
あんなに大騒ぎしたのに、一夜明けたら火山性の地震も収まっちゃって
今は浅間山は静かだよ。
クンママは早速、BBSで沢山お見舞いいただいて感激してた。
お電話くれたお友達の皆様もご心配かけました。
皆さんありがとうございました。
また噴火したらご報告するね。

 
     次なのだ  もどるよ  ホームへ  もくじへ