クンタの軽井沢日記


これは一部事実にもとづいた
フィクションです

(2004年7月)


シロクマだぞーっ!
    クマがでた!

ボクのおうちのそばにクマがでた!
近くのお家の奥さんが朝4時ごろ窓を開けて外を見たら
庭を黒いものが通り過ぎて行ったんだって。
はじめは黒い犬かと思ったけれど、歩き方が犬じゃない。
そのうちお隣との垣根を乗り越えて行ちゃったんだってさ。

ボクのうちは中軽井沢だから千ヶ滝(北側の山林、別荘地がある)の方から
クマが歩いて来るには18号線としなの鉄道を越えてこなければならない。
シカとか、キツネ、タヌキはときどき(ウマもね)見かけるけれどクマははじめてさ。
いったいどこから来たんだろうね。
それからどこへ消えちゃったんだろうか?
近くには小学校もあるから子供たちの通学には気をつけましょうって
お母さんたちが話してた。

ドールくん(バーニーズマウンテンドック)のママが「ウチの仔を見間違える
はずないしね」だって。
そうそう、「シロクマがでた!」って言われればそれはボクだけどね。

そういえば千ヶ滝でニューファンドランドを二頭飼ってた人がノーリードで
お散歩してたら、「クマがでた!」って警察と猟友会の人が出動する騒ぎに
なったことがあるそーだ。
危なく駆除されそうだった二頭のニューファンくんとご主人は北軽井沢に
引っ越してしまったらしい。

クンパパったら「これから夜のお散歩にはクマ避け鈴を持ってゆこう」って
ビビってるよ。
大丈夫!ボクが吠えておっぱらってあげるから。

      (ケッ、クンタが一番先に逃げるくせに byクンパパ)


      軽井沢に住んでるツキノワグマについてはお気楽クンタの「ツキノワグマ」見てね。

 
     次なのだ  もどるよ  ホームへ  もくじへ