クンタの軽井沢日記

これは一部事実にもとづいた
フィクションです


(2003年冬)

東芝製さ!
 
  チェーンソー買ちゃった!

あーあ、とうとうクンパパったらチェーンソー買ってきちゃったよ。
エンジンのじゃなくて電気チェーンソーです。
「コメリで安売りしてたんだー」とかナントか言っちゃってさ。
「足切っても知らないからね!」ってクンママは冷たい目で見ています。
「私がこんなに心配してるのに」って。
でもクンパパは嬉しそう。もう早速、裏に積んであったモミの丸太を切っています。
防塵めがねして、皮手袋はめて、安全靴はいて、完全武装さ。
「二年間ずーっと積んであったからな。気になってたんだー」
「マキにすればよく燃えるよ」
「電気のやつでパワー充分だなー、音、静かだし」
「でも特売品だからブレーキついてないんだよな」
高いのはスイッチ離すとブレーキで刃の回転も停まるようになってるらしい。
クンパパのはスイッチ離しても刃が回っているから、注意が必要さ。
「まっ慣れればいいか」
調子に乗ってクンパパは丸太を切りまくり、「うーん、だいぶ慣れたな」
そして2メーターぐらいの丸太がみるみるうちに30〜40センチのマキになった。
足元は深さ3センチぐらい切りくずだらけ。
クンママが「もうお夕飯だから切り上げたらー」って言うのに、
クンパパは「もっと切るもの無いか〜」、「そうだ斧で切れないのがあったな、
今度はあれを切ろう」だってさ。
まぁ自分の足切らなくてよかったよかった。でも気をつけてね。


次なのだ  もどるよ  ホームへ  もくじへ