クンタの軽井沢日記

これは一部事実にもとづいた
フィクションです


(2003年秋)

落ち葉をかぶせて出来上がり。
クンパパおなかでてるよ
   仲良し球根植え

11月なのになんか暖かい。
今日は16度もあるよ。昨日の朝はマイナス2度だったのにね。
「まったく最近の天気はどうなってるのか分からない」とぶつぶつ言いながら、
「コメリの半額セールでチユーリップと水仙買ってきた。」ってクンパパ。
「私はとランナキュラスにアネモネよ」ってクンママ。
「仲良く球根を植えよー」って二人はお庭に行っちゃった。
へんだぞ気持悪い〜。陽気のせいでおバカップルになったのか?

「なに言ってるの!軽井沢では仲良しでないと暮らせないのよ!」
「ケンカしても夜、出て行くとこないしー」
以前クンパパとクンママがケンカしてクンママが夜、車でお家を飛び出したんだけど
11時になったらすごすご帰ってきた。
「平安堂*1が閉まっちゃった」だって。

お庭ではクンママが枯れた一年草や雑草を取って、クンパパが穴を掘り、
クンママが球根を植えて、クンパパが何が植わったかの看板を立てる。
それが終わると二人で落ち葉を集めてきて球根を植えた上にかぶせて終了。
「春にお花、咲くかなー。楽しみ楽しみ」
「半額セールだったから半分も咲けばいいほうじゃない」
二人は勝手なこと言いながら昼間からビールで乾杯!
ぼくはお手伝いしなかったからジャーキーはもらえなかった。


         *1 軽井沢で遅くまでやっている本屋、どんなお店も大体8時で閉まる。


次なのだ  もどるよ  ホームへ  もくじへ