クンタの軽井沢日記

これは一部事実にもとづいた
フィクションです


(2003年夏)


クンママが作ったチーズケーキと
ココナッツミルクゼリー+フルーツカクテル
 
    クンママはお菓子屋さん

クンクン、甘くていい匂いがする。
朝からクンママがお菓子を焼いています。
チーズケーキと桃のタルト。

クンママは北御牧村の山本麗子先生の料理教室に通って3年になります。
ぼくも二度連れていってもらったけど、山本先生はとっても美人で丘の上の
大きなおうちに住んでいます。
スタッフのお姉さんたちも可愛くてやさしい人たちです。
遊びにいったときクンパパは妙に張り切っていました。

山本先生のところでクンママは2年間いろいろなお菓子の作り方を習いました。

そうね、ベイクドチーズケーキ、フレッシュフルーツタルト(そう、この時期は桃かな)
ガトーショコラ、イチゴのショートケーキ、ココナッツミルクゼリーとフルーツ、
桃のババロア、バナナケーキ、フルーツビスキューイケーキ、シブースト、ミルりトン、
アップルタルト、紅茶ババロア、カスタードプリン、タルトレットフルーツ、
クリスマスにはドライフルーツケーキ、ブッシュドノエルてなものかしらね。
   (まだまだあるのよ)

クンママは別荘に来たお友達や、おうちに遊びにきてくれた人、ご近所なんかに
お配りするんだよ。
食べてみてご感想を聞かせてくださいねって。
評判はいいみたい。みんな美味しいって喜んでくれます。
でも切れ端や、出来損ない以外、ぼくやクンパパの口には入りません。

         クンママのチーズケーキに喜ぶ若者たち

ぼくは余った卵の白身と小麦粉とスライスアーモンドで作ったチュイルが
カリカリ香ばしくて好きだな。
今日もおうち中、甘くていい匂い。


次なのだ   もどるよ  ホームへ  もくじへ